4時半のお絵かき練習記

4時半のお絵かき練習記

中年のひきこもり。わずかな貯蓄がつきるまでお絵かきに没頭する予定でございます。

シャッターチャンス(2月末のお絵かき振り返りテスト)

f:id:over_age:20210228195449j:plain

 

 

どうもこんばんにちは。

連日、YouTubeライブにて

お絵かき練習配信を行っております。

元々、長時間練習が習慣化するまでの

予定だったので

配信自体は徐々に頻度を減らしていくつもりです。

 

月に3回ほど、振り返りテストとして

一枚絵を描こうと自分の中で決めておりまして

2月末である今日

普段の練習の振り返りとして

一枚絵を制作してみました。

 

タイトルを付けるとしたら

 

シャッターチャンス

ですかね。

 

夕日が見えるスポットまで

出かけたほたる(画像のキャラ)だったが

初めて購入した一眼レフカメラの設定が

よくわからず困ってしまう、というシーンです。

 

全行程、クリップスタジオで行いました。

塗りについてですが

色々とググりながら、行き当たりばったりで

進めていった感じです。

これはマグレなんですが、質感の表現に

色鉛筆が使えるという発見がありました。

その他、フラットマーカーも意外に使えることを

知りました。

 

最初、コートの色は赤系統だったのですが

キャラクターが埋もれてしまうと感じたので

青系統に変えてみました。

思い付きや感覚でやっているので

どの色が適切であるかなどは全然わからないです。

 

今回、パースが必要ない構図をあえて選びました。

理想を言えば、空間を感じられるような

絵を描けるようになりたいものですが

まだまだ、そういった構図に踏み込めるほどの

覚悟みたいなものが持てません。

 

また、明日から

しばらくは模写やクロッキーなどの

練習に没頭するつもりです。

 

先ほども申しましたが

月に3回ほど一枚絵を描く時間を設けるつもりなので

完成しましたら、その都度ブログに投稿するつもりです。

 

普段はTwitter

YouTubeライブ(現在休止中)

に生息しておりますので

もしご興味を抱いていただけたら

その節はよろしくお願いいたします。

 

Twitter

twitter.com

 

 

 

youtube(休止中)

www.youtube.com

 

 

というわけで

 

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ