4時半のお絵かき練習記

4時半のお絵かき練習記

中年のひきこもり。わずかな貯蓄がつきるまでお絵かきに没頭する予定でございます。

進捗と日記 その7

最近描いたイラストです

f:id:over_age:20210327214105j:plain

f:id:over_age:20210327214115j:plain

f:id:over_age:20210327214126j:plain

f:id:over_age:20210327214142j:plain

f:id:over_age:20210327214153j:plain

 

 

日記です

 

先日

クレジットカードの決済情報を確認したところ

通信制大学の初年度の学費が

決済されているのを確認しました。

 

来月は学費諸々で大赤字ですね

しかし、これでようやく現実感が帯びてきました。

まあスクーリングがあるわけじゃないので

普段の日常とあまり変わらないとは思います。

 

いつもの絵の練習と並行して

動画を観ながら勉強したり

定期的に課題を提出したり・・・

といった感じになるんでしょうかね。

 

なんにせよ

早く勉強したくてウズウズしてます

独学でもできる方はいるのでしょうけど

というか今までずっとそうしていましたが

自分に発破を掛け続けること

って結構難しいんですよね

 

特に、自分なんかは

絵を描いて食ってるわけでもないですし

趣味とは言え大した才能もないので

いかにして

モチベーションを保ち続けるかが

わりと難題でもあります。

 

周囲に切磋琢磨できるような

イラスト練習仲間がいればいいのですが

自分自身

すでに人生の折り返し地点に両足突っ込んでる

オッサンなので

同世代ではまずそんな人いませんし

空気を読まずに若い人たち

割って入って一緒に頑張りましょう

なんて

言えるような年齢でもありません。

 

そもそもの話ですが

自分はかなり重症度高い

コミュ障ですので

仲間ができるわけないんですけどね。

 

というわけでして

外部からの

課題であったり

添削であったり

命令みたいなもの

をわりと真剣に切望してたりします。

 

独りでなんとなくやってると

描きなれたラクガキを

延々と繰り返してしまったりと

どうしても自分に甘えてしまうので

なおさら、勉強させてくださいという

お気持ちでいっぱいです。

 

 

というわけで

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ