4時半のお絵かき練習記

4時半のお絵かき練習記

中年のひきこもり。わずかな貯蓄がつきるまでお絵かきに没頭する予定でございます。

学習と進捗と日記 その9

さあて勉強に励もうかな!

と思った矢先に

 

親戚が自殺した、と

実家から連絡がありました。

 

その親戚とは

20年以上は会ってませんが

歳も近いし幼少期に

何度も顔を合わせた記憶はあるので

なんだかんだで気が滅入りました。

母親が結構落ち込んでいるらしく

若干、気がかりには思います。

 

その連絡があった時

次に自殺するのはたぶん自分だよ、と

一瞬、返信しかけたけど

さすがにそれはやめました。

 

実家には長らく顔を出しておらず

親から連絡がある時って

大抵、詮索やら恨み言みたいなのを

付け加えてくるので

自分がいま

どういう状態で

どういう心境で生きているかってのを

洗いざらいぶつけたくなる

衝動に駆られるんですよね。

 

それをしたところで

どうにもならんのでやりませんが

正直な話、親戚が自殺したところで

だから何です?ていう話です。

 

しかし、実際のところ

そういう報告を受けると

気が滅入るもんですね。

 

なんというか

その決断と思い切りの良さが

羨ましくもあります。

 

一方で

無様に生き続けてしまっている

自分はいったい何なんだ、という

不毛な生存問答が

脳内をグルグルしており

勉強になど手がつかない状態です。

 

明日からなんとか

気を取り直していきたいところです。

 

というわけで

では。 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ