4時半のお絵かき練習記

4時半のお絵かき練習記

中年のひきこもり。わずかな貯蓄がつきるまでお絵かきに没頭する予定でございます。

学習と進捗と日記 その11

最近描いたイラスト

 

f:id:over_age:20210419004127j:plain

 

f:id:over_age:20210419004137j:plain

 

f:id:over_age:20210419004211j:plain

 

以下学習日記

ひとまずですが

美術解剖学の課題をなんとか提出できました。

丁寧に書いたので

再提出ってことにはならないと思いますが

どうなることやらです。

 

もしこれで単位が取れたとして

残り122単位。

まだまだ終わりがみえません。

 

数年前から

フルデジタルに移行してたのですが

最近、鉛筆やコピー用紙などの

アナログ画材で

ラフや下描きをしています。

 

遺品を最小限にしたい

という理由で

9割くらいのアナログ画材を処分して

フルデジタルに移行したのですが

アナログ画材を使った提出課題があるので

画材を買いなおすことになりました。

 

遺品を最小限にしたいという考えは

今も変わりませんが

久々に鉛筆で絵を描いてみたところ

絵を描くのが楽しかったころを

少しだけ思い出せた気がします。

 

今はもう楽しいという感情で

絵を描くことはほとんどありません。

ああ、下手糞すぎる

未だにこんなのしか描けないのか・・・

などと、延々と自分の無能さに

嫌気が差しながら描いてる感じです。

 

今となっては

苦しい事の方が多いのですが

それでも、没頭して

絵を描いてるときは

色々なことを忘れられるので

メンタル的には安定するんですよね。

 

やったことはないですが

自分にとってお絵かきは

写経みたいな感覚なのかも。

成仏するまでやろうと思います。

 

 

というわけで

では。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ