4時半のお絵かき練習記

4時半のお絵かき練習記

中年のひきこもり。わずかな貯蓄がつきるまでお絵かきに没頭する予定でございます。

進捗と日記 その3

どうもこんばんにちは

 

昨日、新エヴァ観てきました。

映画の感想は置いといて

久々に、某映画館まで自転車を漕いでみて

ひきこもり生活の弊害の一つである

運動不足を痛感いたしました。

 

運動不足解消のため

日課として散歩を

取り入れた方がいいのかなと検討中です。

もし毎日散歩するなら

昼間にしようかなと思います。

 

朝だと通勤や通学で

何かと人通りが多いんですよね。

夜でも良いのですが

昼間に太陽光を浴びて少しでも

セロトニンを分泌させたいところです。

 

 

実家で生活していたころは

近所の目に怯えて

昼間に外に出るなんてのは

滅多にはありませんでした。

 

あの頃は日が暮れてからし

外に出ませんでしたね。

当時は

深夜散歩などもやっておりました。

そのせいか、今でも深夜が好きです。

 

4時半というハンドルネームは

好きな深夜にちなんでつけてみました。

AM4:30、というと朝でも夜でもない

狭間のような時間帯なんですが

朝でも夜でもないという

グラデーションに惹かれるものがあります。

 

 

自作マンガ制作の方ですが

現在、13ページまで線画が終わりました。

残り数ページほどで

線画作業は終了する見込みです。

 

でも、そこから色々と手を加えていきたいので

まだ、1週間以上はかかりそうです。

たぶん3月中には一応の形にはなるのかな

という予測です。

 

f:id:over_age:20210310104639j:plain

 

マンガ制作用に作った

レイヤーのテンプレです。

少しでも時短になればと思い

用意してみました。

 

凡ミスがめちゃくちゃ多いので

修正するときに困らないように

なるべく細かく分けていくつもりです。

何度もやり直しが利く、というのが

デジタルの最大の利点だと思います。

自分みたいなケアレスミス膨大人間は

アナログでマンガを描くことは不可能に近いです。

 

陰影のつけかたについては

色々な漫画を

参考にさせていただこうと思っています。

複雑なことはできないので

アニメ塗りに近いような

なるべくはシンプルで

それでいて

画的に映える陰影を駆使しておられる

漫画などを参考に

自分が出来る範囲で

取り入れていけたらと思います。

 

 

 

というわけで

 

それでは

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ