4時半のお絵かき練習記

4時半のお絵かき練習記

中年のひきこもり。わずかな貯蓄がつきるまでお絵かきに没頭する予定でございます。

「誰そ彼のキオク」第一話導入部(~5ページまで)の線画

 誰そ彼のキオク

 

第一話

1ページ目

f:id:over_age:20210305202456j:plain

 

 

2ページ目

f:id:over_age:20210305202507j:plain

 

 

3ページ目

f:id:over_age:20210305202518j:plain

 

 

4ページ目

f:id:over_age:20210305202529j:plain

 

 

5ページ目

f:id:over_age:20210305202539j:plain

 

 

 

 

 

というわけで

こんばんにちは

 

現在「誰そ彼のキオク」という

自作の長編マンガ制作に挑戦中です。

 

今回は、第一話の導入部である

5ページまでの線画が

一応のところ描けたので

ブログに載せてみようと思います。

 

自分で見返してみて

修正したいところが

色々とありますが

一つのページに囚われてしまうと

モチベーションが下がりそうなので

とりあえず最後まで進めていくつもりです。

 

第一話ですが

計28ページになっております。 

もし完成まで持っていけたらですが

「ジャンプルーキー」か

「マンガハック」に

投稿してみようと思います。

 

現時点での構想としては

たぶん全15話くらいで

完結するかなぁ、という予想です。

 

 

キャラクターの仮設定などは

以下に記してありますので

もしご興味がございましたら

ご覧いただければと思います。

 

 

over-age.hatenablog.com

 

 

概ねの設定は変わりませんが

いくつかの点で変えています。

 

例えば

上記の記事では

猫のキャラクターの名前が

ねこた」になっていますが

それは変えることにしました。

 

 

クライマックスから

最終話までのイメージは既に決まっていて

それは揺るがないと思います。

そこまで、どう持っていくか

中盤あたりの展開が悩みどころです。

 

というか、果たして最終話まで

続けられるのか、自分でも疑問であります

そもそも、第一話を描き上げられるのかすら

不透明な段階です。

 

1コマ1コマ

あああああこれ全然描けねええええ

などと悶絶しながら

取り組んでおります。

 

しかしせっかく始めたので

長い時間をかけてでも

完遂させたいと思います。

 

マンガを制作するにあたり

スマホなどの

小さい画面でも見やすいように

コマ枠は基本大きくしたいのと

長セリフは控えるようにしてるのと

見開きもたぶん描かない予定です。

 

なんにせよですが

まだ5ページ目の線画が終わっただけで

(しかもまだ修正前)

更に陰影、背景、効果線の追加

フォント、セリフの見直し

枠線やフキダシの線幅の調整などなど。。。

すべて後回しにしていますので

まだまだ、先がみえない状態です。 

 

 

いやー漫画制作って本当に

たいへんですね。。。

 

などと

 

1作も完成させたことがない

ペーペーながら

戦々恐々としております。

 

 

というわけで

 

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ