4時半のお絵かき練習記

4時半のお絵かき練習記

中年のひきこもり。わずかな貯蓄がつきるまでお絵かきに没頭する予定でございます。

進捗と日記 その6

最近描いたイラスト

 

f:id:over_age:20210325092009j:plain

 

f:id:over_age:20210325092028j:plain

 

f:id:over_age:20210325092047j:plain

f:id:over_age:20210325092109j:plain

f:id:over_age:20210325092120j:plain

f:id:over_age:20210325092132j:plain

f:id:over_age:20210325092232j:plain

 

 

 

どうも

おはこんばんにちはです。

 

最近は色彩についての

関心が高まってきてます。

色塗りは背景と同じくらい苦手なんですが

自分にはセンスがないという自覚だけはあるので

なるべく、理屈で捉えることが出来るように

色彩に関する著作を読んで

勉強していきたいと思います。

 

最後のイラストは暖色のみで描いてみました。

そもそも、暖色、寒色ってなんぞや?っていう

状態なので、こういう色を使えば

こういう雰囲気が出る、といった風な

色の効果を知ることから始めたいです。

 

色から受ける印象というのは

人それぞれ、なんて言葉で

煙に巻けるものではなく

人類が脈々と受け継いできた

法則というか普遍性みたいなものがあるようです。

そういった色の法則をしっかりと把握できるように

なりたいですね。

 

以前までは色を塗るとき、なんとなくの感覚で

カラーサークルから拾っていたのですが

しっかりとカラーパレットを作っていくことにしました。

感覚に頼らないためにも

色を区分けしていく作業みたいな感じでやっています。

 

 

油断するとすぐに感覚だけで描くクセがあるので

なるべく、すべての描線や色の意図を

自分なりに言語化できるようにまで

落とし込めるようになりたいと思っています。

 

そのためにも、あらゆる著作を読み漁って

勉強していかなきゃですね。

 

 

というわけで

では。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ